忍者ブログ

epitaph blog

日常生活の小ネタみたいなの。
2024
05,10

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011
06,05
ものすごーく久々に絵を描きました
久々で感覚忘れてるかと思いきや、意外と変わらないもんですね
過去に比べると、自分では割と思いきって色に変化をつけたつもりだったんだけど
実際見てみるとあんまり癖が変わらないなー というw
描いていて思ったのは、やっぱり顔や髪描いてる時が一番楽しい
自分は「絵」というより「美人」が描きたいんだろうなー

せっかくなのでpixivなるものに登録してみた→
名前がMz+なのはちょっとした遊び心だと思って流してくださいな

*追記*
ちょっと修正しました
ほんの少し…ほんの、すこし……
PR
2011
05,23
ラスストのせりふ書き取りもエピローグまで来たので
並行してトリジルも始めてみました

期待以上に良かった!
無双のようで無双でなく、弱点や属性を使いこなして戦うのが面白い
ボタンとアクションが1対1対応なので、直観的に操作できるのもありがたい
ソウルシステムは健在ですが、
前作のように育て方次第で何でもできるのではなく、
キャラごとに特性が違うのですが、
敵の弱点に応じて使い分けるだけでなく、
壁を壊す・段差を乗り越えるといった
ダンジョンのギミックにも生かされていて、探索が面白いです
前作同様、ギルドの依頼をこなすために
何度も同じダンジョンに足を運ぶのですが
ストーリーの進行度合いによって行ける場所が増えたり、
奥に行くほど敵が強くなったり、宝箱の中身も毎回新しくなるので、
後から足を運ぶ楽しみがあっていいなぁと思います

王道ファンタジーな雰囲気は相変わらずですばらしい
ラスストが(悲しい出来事はあれど)さわやかだったのに対して、
トリジルはちょっとダークファンタジー寄りですね
まだ序盤なので分かりませんが、
街の人の会話イベントで、政治や神話などの世界背景が聞けるのも楽しい
前作同様、歴史や神話に重きをおいたストーリーになるのかなーと期待

そしてルグさまとダルキナさまがかっこいい!
しょっぱなから自分好みの素敵なおじさまが出てくるので俺得
アレウスも見た目の華奢な感じと違って、
中身はけっこう男っぽい感じで好印象
ダグザとのかけあいもいいなw
ようやく仲間になったセレーネは、最初
思った以上に声が老けt…大人っぽいのでびっくりしたんですが
ダルケニスで100年以上生きてるからなのか
…でも肉体が老化しないのなら声帯も若いままなんじゃー
というツッコミは野暮ですかw
ケリュネイアはまだ声なし・立ち絵のみでしか出てきてませんが
かわいいですねー
前作の気の強いお姉さん風とは違って、まだまだおてんば娘なのかな?
ただ中身はともかく見た目が別人なのはいいんだろうかw
単に可愛いとか好みって点でいうなら、トリジルのケリュもいいんだけど
(というかトリジルの方が見た目が好みなんだけどw)
金髪になっちゃうと、他のエルフとの違いがわかりにくいんだよなー
よく見ると他のエルフより金髪が濃いんだけどさ、
茶髪の方がもっと一目で「ハーフエルフ」ってわかってよかったんじゃないかなー

ちまたで散々言われているように、
雰囲気は受け継ぎながらも、基本的な構造が前作とは別物なので
「自分で歴史を作れる・変えられる」ということはありません
が、個人的には、その他の要素で十分遊べるので、
ストーリーが一本道でも物足りない感じはないかなー
逆に、この先どうなるんだろう、ネメア様にはいつ会えるんだろう、
とわくわくしながら次の物語を待つ感じ
ギャラリーとか用語集とか、収集要素もあるので寄り道も楽しめそう
ダンジョンのグラフィックがいいので、
街の中を歩けないのは物足りなさがある半面、
買い物したりギルドに行くたびにいちいち移動せずに
メニュー操作だけですむので、さくさくプレイしたいときには便利かな

全体的にはかなりいい感じだと思います
ラノベっぽいファンタジーでは物足りないけど、リアルすぎても華がない、
コマンドRPGでは臨場感がないけど、
高度なアクション操作は苦手、もしくは戦略的な要素も欲しい、
っていうニッチなニーズを狙った隙間産業的なところがありますが
そこがぴったり自分のニーズに合致した感じですw



…と、話は変わって
ひさびさに絵を描きました
ラスストのマナミアたん
彼女は可愛らしさと大人っぽいミステリアスさのバランスが絶妙で
なんだか絵描き心をくすぐられたのですが
久しぶりすぎて超単純な構図なのにエライ時間かかってしまったw
見せられる程度に着色できたら、久々にサイト更新でもしようかなー
2011
05,17
台詞の書き取りに夢中だとなかなかネタが拾えないのでw
ここらへんで装備品でも公開してみます

まずは主人公エルザ
エルザ
黒をベースにしつつ、アクセントに紫
この画像だと分かりにくいんですが、
中のシャツやブーツや鎧部分もうっすら紫がかった色味にしています
エルザはあんまり派手な色にするとチャラ男っぽくなっちゃうのでw
なるべく落ち着いた大人っぽいイメージにしつつ、
ちょっと色味に変化をつけてみた

カナンはこんな感じ
カナン
薄紫とピンクで、可愛らしく色気のある感じに
公式イラストのイメージか、カナンはやっぱりミニスカが似合う!
カットソーとウエストクロスの色を同じにすると
遠目にちょっとワンピっぽく見えるところがお気に入りw

つづいてクォーク
クォーク
初期装備のせいか、黒のイメージが強いですが
落ち着いたイメージは崩さないようにしつつも、
明るい色味を使いたいなぁと思ってこんな感じに
個人的にはけっこうしっくりきたかなぁと自画自賛

姉御担当のセイレン姉さん
セイレン
露出度高めでセクシーにかっこよく
黒とボルドーで色合いもセクシー系に
やっぱり姉さんはこうじゃないとね!
初期装備の上下ハンターもいいんだけど、
下をクロースLにするとより身軽になって、
二刀流の構えとかちょっとくのいちっぽい!と一人で満足しているw

そしてユーリス
ユーリス
青いジャケットで公式のイメージをベースにしつつ、ちょっとイメチェン
クロースAがわりとボリュームのあるシルエットなので
下はレザーLでタイトにしてみた
ブーツのファーとかちょっと可愛らしい感じも
ユーリスに合うんじゃないかなー とw

マナミアさんは森ガール
マナミア
緑と茶色の森林カラー
ステルスLのパンツの色をベージュにすると
タイツも肌色になって生足っぽく見えるところも重要w
ワンポイントに黄色で、ちょっと花を添えてみる
マナミアかわいいよマナミア

そして最後にジャッカルさん
ジャッカル
下のフェザーLがだぼっとしてるので
上はクロースAのチェーンメイルですっきりさせてみた
フェザーLのデザインがミリタリーっぽいので
カーキと茶色の迷彩カラーにしたら、
微妙にマナミアさんとかぶってしまったw

--
装備品いじってると楽しくて
うっかり時間過ぎちゃうのが恐ろしいですネ

あぁそう言えば
操りの領域の台詞、最後まで聞くのになんとか成功しましたよ!
やっぱりポイントは
・シェードが消える直前に、ぎりぎり半分手前に削る
・スケルトンは全て倒す
・シェードが再出現したら速攻半分以下に削る
・シェードが消えそうになったら、三人連続テンション技で時間を稼ぐ
自分はこれでなんとかギリギリでしたw
でもおかげで成功したよー
もう二度と出来る気がしないけどw
「ぎりぎり半分手前」ってけっこう難しいんだコレ…
2時間におよぶリセットの成果ですw
2011
05,08
気がつけば前の記事から一月も経ってしまった
一時は三国無双6に浮気しながらも
結局あいかわらずラススト漬けな日を送っていますw

戦闘中の会話はタイミングや条件がけっこう難しかったりもするので
できればちゃんと聞きとりたいなーとおもい、
2周目は途中のままとりあえずおいといて
また新たに1周目からスタートしてみました
…2周目だと、会話が終わるまで手をださないようにしてても、
雑魚戦だと仲間が勝手に早期終了させちゃって
会話が途切れちゃったりするのよねん

しかしそれでもやっぱり全台詞聞きとるのはなかなか厳しい!
実際やってみるとかなりバリエーションが多くて、
ここで成功した場合、失敗した場合、とリセットしながら進めてくので
思った以上に時間が過ぎてしまう
せっかくだから書き取りながら進めていったんですが
やっぱりそうするとさらに時間食いますねw
しかしおかげさまで、画面ストップするには
リモコンとクラコンの接続を抜けばいいことが分かりましたw
おかげでなんとかエピローグまで到達

会話が終わるまでは手を出さない(戦況を変化させない)が基本なんですが、
時々敵の動きで会話が途切れるところがあるので、
そういう場合は阻止するのが大変
ミスティックスパイダー戦冒頭の会話は
エルザが敵の糸にかかってもだめ、マナミアが蜘蛛に食われてもだめで
(糸にかかってもキー入力しなければ会話は切れないんですが
 そうすると確実に会話の途中でマナミアが食われる)
何度も再挑戦してなかなか苦労しましたw
とにかく糸にかからないように気をつけつつ、
マナミアはきっちり救出
ラストワールドでのゼーファ戦冒頭の台詞も、
ゼーファがダメージサークル貼りだしたら終わりな上に、
肝心のゼーファが瞬間移動して逃げてしまうので苦労したんですが
戦闘開始直後にパラライアロー使えばなんとかなりました
会話が長いし、雑魚の邪魔が入るので
けっこうハラハラだったんですがw
でも、聞けて良かった すごくよかった
「あなたにはあなたの未来がありましょうに」
の時点ですでにぐっときてはいたのですが、その後の
「私が エルザさん
 あなたにできることはそれくらい」
でもうどうしようかと思った
前後の文脈からするに、大地の荒廃を止めようとするエルザに
なんとか力になりたいっていうところだろうとは思うんだけども、
あまりにも献身的なので、もしかしてエルザが好きだったのかなぁとか
ちょっと深読みしてしまったw

しかし操りの領域で、シェードのHPを半分にした辺りの会話は
何度やっても厳しいので結局断念してしまった…
どうやってもクォークの
「ならなおさら こんなところで
 くたばるわけにはいかないな」
が限度でした
どうしても増援のスケルトンが呼ばれてしまう…!
シェードが再出現してから一定時間経過でスケルトンが出るようなので
再出現直後で会話をスタートさせれば間に合うのかもしれないけど
なかなか調節が難しい
消える直前に、半分より多いぎりぎりくらいにしておいて、
再出現直後に半分以下にできれば理想なんだろうけど
再出現直後にスケルトン吸収して回復しちゃうからなー
この辺はもしかしたら2周目のほうが狙いやすいのかもしれない
たしか2周目はシェードだけレベルが上がって、
スケルトンの方はわりとさくさく排除できた…はず

というわけでまだまだラスストの台詞聞きとりは続きそうだw
2011
04,10
2週目もとうとうChapter33に
ここからはラストバトルまでまっしぐらですね
>>

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(02/15)
(01/31)
(01/31)
(01/24)
(05/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]