忍者ブログ

epitaph blog

日常生活の小ネタみたいなの。
2024
05,09

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015
02,15
某所でリセマラの話題になったので
渦中には飛び込む勇気のないチキンですwww

私は、リセマラが必ずしも課金ユーザを減らすとは思っていません
個人的な好みではありますが、私は、平均的に見て一万前後で高レアが手にはいるのであれば、結果的に課金額が十万単位になったとしても気にしませんが、端から十万単位で課金しなければ高レアが手に入らないようなガチャ率のものには、一円たりとも課金したくない、と思っています。
ですが、高レアの出現率を明示していないゲームが多いです。
なので、ユーザは実際にガチャを引いてみて、自分の課金水準に見あったゲームなのかそうでないのかを、体感的に判断しなければならないのです。
大抵のゲームでは、序盤は無料でガチャが引けます。
が、せいぜい数千円程度、一万円分まとめて引けるゲームはあまりないと思います。
そこで体感的に、どの程度の頻度で高レアが出るのか、見極めるいい機会になるのがリセマラです。
もちろん、リセマラですぐにいいカードが出たからといって、課金したときも同じように豊作とは限りません。
たまたまリセマラのときは運が良かっただけ、かもしれません。
ですが、100回リセマラして、複数回高レアが出たのであれば、少なくとも、数十万課金して高レア1枚出るかどうかのエグいガチャではないのかな、と察しがつきます。

…実は私自身は、古の女神のほうではリセマラせず、課金する気もありませんでした。
なんか思い込みで、全てのソシャゲは30万くらい課金しないと一1つもいいカードは出ないと思っていたのですねw
が、ステップアップ召喚のステップ3でテミス二幕が出たことで、2倍で★6出るなら、20倍30倍なんてぼろもうけだろ~と高をくくって課金したのです。
そして実のところ、ステップ4~6まで爆死しました⊂⌒つ。∀。)つ
しかもステップ7に行くには水晶が足りないという( ^∀^)

それで一度はふて寝しました。
が、結局諦めきれず、まだ30倍が残ってるんだよな~でも20倍で爆死したのに30倍でも駄目かもしれないしな~と悶々としていたところ、ふと、追加で課金しなくても、急いでクエスト進めればクリア報酬だけでなんとかステップ7回せるんじゃないか、ってことに気づいたわけです。

ええ、もう必死で進みましたねw
おかげでなんとかステップ7までこぎ着けて、これで駄目ならもう二度と課金ゲーには手を出すまい、と思っていたのですが…

まさかの大当りですよしかもアフロ二幕⊂⌒つ。∀。)つ
それで味をしめて今日に至るわけですが。

結果的にいうと、ステップ4~6で爆死し続けたのはむしろ運が悪かったくらいで、平均的にはもっと美味しかったです( ^∀^)
ですがもしもステップ7で爆死してたら、もう絶望半端なかったと思うのですよね

以上の経験から、課金する前には事前にリサーチが必要だと、そしてリセマラはその一つの方法ではないか、と思っているわけです。

まぁ長くなりましたが、要するに誰だって初めは無課金ユーザなわけですよ。
そして微課金になり、重課金へと成長していくわけです。
無課金微課金のうちに美味しい思いができなかったユーザは、既に他ゲーで廃課金してる麻痺した人間以外、寄り付かなくなりますね( ^∀^)
つまり課金ユーザを増やしたいなら、無課金微課金にも優しくしたほうがいいとおもうの
だからリセマラくらい、大目にみてもいいと思うのよね~。
今のとこリセマラ禁止にはならないようですが、チュートリアルかわってリセマラめんどくさくなったとは聞くので。
願わくば、初めて課金したユーザが宴に1万かけて爆死するようなガチャ率はやめて?私みたいに爆死しても諦めないような執念深いユーザばかりじゃないのよ?ここで美味い思いしたら継続的に課金したかもしれないのに、もったいなぁ~い…
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
追記
自分の課金水準で高レアが手に入るかどうかわからない、あるいは手に入る見込みがないとしても、課金のモチベを保つ方法もあると思います。
低レアでも魅力的にすることです。
高レアには手が届かなくても、低レアで可愛いカードが手に入るなら課金しようかな、ってユーザは少なくないと思いますし、そこで運よく高レアが手に入れば、自分くらいの課金額でも希望はあるんだ、ってさらにモチベアップですね( ^∀^)

ええまぁ何が言いたいかというと、上手に微課金ユーザ釣って、重課金に育て上げてくださいねってことです
はじめから廃課金を求めるなかれ
epitaph: 2015.02/15(Sun) 22:38 Edit

[434] [433] [432] [431] [430] [429] [428] [427] [426] [424] [423]


« ひとり: HOME : 近況報告 »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
(02/15)
(01/31)
(01/31)
(01/24)
(05/17)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]